北大阪の霊場・能勢妙見山
近場に素敵な所があるのだと再認識!!
  2006/7/9

ハイキングは人との距離が縮まる気がします。
ランブラーズでは職業年齢関係無く、沢山の方とお話出来るのが毎月楽しみです!
今日のコースって楽なんでしょう!
こんなせせらぎがあるなんて・・・気持ちいい!
皆さんは軽快に渡っていましたが、・・・私は滑りました!
ハイキングという言葉がぴったりのコースですね
楽しく話しながら歩きました!楽しいなぁ〜!
誰を見ても、全然疲れてないでしょ!
軽快そのもので〜す!
見晴らしのいい所でのランチ楽しかったです!
今日も一日楽しかったでーす!かんぱーい!

佐藤 亜由美 さん

7月のランブラーズは妙見山に行ってきました。
大阪府にありながら一度も行く機会の無かった妙見山。まだまだ近場にも素敵な所があるのだと再認識。

7/9の朝は曇りのような晴れのような微妙なお天気、でも妙見口に着く頃には快晴。
駅には自分の身長位のザックを背負った可愛いチビッコ達がイッパイです。
彼らのパワーを貰って私も元気になってきました。「こんなちっちゃい子達も歩くんだし、頑張らないと!負けてられない。」

妙なライバル心を燃やし、遠足気分を思い出しながらハイキングコースを進みます。
川の流れる音と木のそよぐ音が同時に耳に入ってきて、気持ちいい風が吹いていて、とても幸せな気分。全身で山の気持ち良さを感じていました。

ずんずん歩いていくと、雨による増水場所が続出。皆さんは軽快に石を渡っていましたが、・・・私は滑りました。
一度水に浸かってしまったので、それからはジャブジャブ歩く事に。

お腹が減って疲れきた頃、気が付けば目の前に妙見さんの鳥居が、ちょっと改まった気分で境内に入り、本殿に手を合わさせて頂きました。

大阪と兵庫の県境をまたぎ、見晴らしの良い場所でお昼です。枝豆や凍ったスイカも頂戴して(美味しい♪)充実のランチタイムでした。

休憩後は三角点まで登り集合写真を撮って、ここから、やっと、下りです。
お腹も満たされて、お天気も良くって、楽しく話しながら歩きました。
道にはキノコがたくさん生えていて、山には色んな種類のキノコが生えてるんだなぁ
・・と今更ながらの発見でした。

再び妙見口駅に到着。
能瀬電に乗り石橋駅で下車、その後はお風呂&宴会です。
気持ち良くお風呂に入る為に汗をかいている(笑)私は、数十年ぶりに入った、商店街の銭湯に大感激でした。
370円でスチームサウナにも薬草湯にも入れる。常連さんが脱衣所で宴会をしている。
なんてお得!なんてレトロな雰囲気!古き良き日本の下町風景でした。
おばちゃん達とお風呂上りビール飲みたかった・・。

山では誰にでも挨拶できるし、町でも「何処登ってきたん?」と声をかけてもらえる。
ハイキングは人との距離が縮まる気がします。
ランブラーズで職業年齢関係無く、沢山の方とお話出来るのが毎月楽しみです。

リーダーさん、今月も素敵なコースを有難うございました。
次回も楽しみにしてますね☆