ハイキングレポート
だじゃれで始まった今日のハイキング!
京都・音羽山へ行って来ました
2007/3/11  
全員集合! こんなにたくさんの集合写真は楽しいね! 

京阪大谷駅からスタートです!
雨があがり、思ったよりもハイク日和に
足取り軽く・・・
なんだ坂、こんな坂、ヨイッショ!
寒いけど、楽しい一時!
はーいチーズ!
話しも弾んで・・・ルンルン
リーダー、寒っス!
話しも良いけど、滑らないでね
「ねねの湯」がたのしみやね

 

尾上敬子 さん

今月は音羽山に行きました。京阪大谷駅からスタートです!
この日は前日の天気予報で、午前中雨模様とか、気温が低いとか言われていたためか、少し人数少なめです。でも雨はあがり、日の光も差してきて、思ったよりもハイク日和。なんだか楽しくなりそう!皆で音羽山を目指して歩きだします。音羽山入り口から結構急な登り坂。しばらく細い登り道が続き、ちょっと疲れが見え始めた頃、大きな鉄塔が現れました。そこで景色を眺めながら、少し休憩です。ここまでくれば、山頂はもうすぐとのこと。お弁当のために、もうひと頑張り。
 再び歩きだすと、空から白いものがちらちらしてきました。この冬初めて見た雪でした。山頂に着く頃には雪も止み、待ちに待ったお弁当〜!私が一番はりきる時間です。しかし、やはり寒さが厳しく、今回はおやつは食べずに早々に切り上げて、皆でまた歩きだしました。次は千頭岳を目指します。千頭岳から横峰峠を下り、途中で恒例?のゴルフ場横断もありました。
下りも結構急なところが有り、道が濡れているせいか足が滑ります。転ばない様に注意して慎重に降りなければ!その時、私のすぐ後ろで「ドスン!」という大きな音がしました。振り返る余裕もない私ですが、気になるので横目でちらっと確認すると・・・。お国柄でしょうか、コケ方も派手で陽気でした。 
 上醍醐で集合写真を撮り、醍醐寺までの道をさらに下りました。もう、ここからは、歩きやすい舗装された道です。かなり楽になったせいもあり、途中「子育地蔵」や、「水掛地蔵」を眺めての寄り道を楽しみました。でも、ちょっとのん気にしすぎました。「ああっ!もうこんな時間!」リーダーの顔色も見る見る変わっていったのでした。
 無事?下山して、「ねねの湯」へ。それから、京都へ行って皆で乾杯しました。今回もリーダーを初め皆さんのおかげで楽しい一日をおくることができました。ありがとうございました
。次回もよろしくお願いします!