ハイキングレポート
「誰と行ったんですか!?」って・・・笑!!
石楠花山〜麻耶山へ行ってきました
2007/4/8
神戸市街が一望 大都会のすぐ後ろにこんなステキな山があるなんてうれしいですね

こんな感じの優しいルートでした!
清く正しく胸張って!
こんな楽な道でも、ちょっと休憩・・・
変化に富んだルートステキです!
みんな楽しそうに足取り軽く・・・
こんなステキな湿原もあるんだ!!
六甲山系でミズバショウが見られるなんて
ステキな景観、独り占めした〜い!
と言うことでカンパーイ!

大塚 まりな さん

ここしばらく折角のお花見シーズンなのに、お天気の悪い日が多かったのですが、この日は、お天気の良いハイキング日和でした。

みんなで神鉄“谷上駅”に待ち合わせして、いざ出発です。鶯(うぐいす)のホーホケキョという鳴き声に春だねぇ!などと目を細めながら石楠花山(しゃくなげやま)をほのぼの登り始めたものの、ひたすら急勾配な上り坂!少し肌寒かったのですが、汗びっしょりになり、手で足を押し付けるようにして一歩一歩、歩いて行きました。

疲れがピークになる頃に今日のランチの場所、展望台に到着。
あまりの安堵に今日の上り坂は終了かと思いきや、まだ摩耶山がある事を思い出して、少し頭が真っ白に‥
展望台の上は神戸の町が一望できて、日差しがぽかぽか暖かくゆっくりお弁当やおやつをいただきました。

お腹がいっぱいになったところで、徳少しうとうとしながら徳川道をてくてく降りていると、また目が覚めるような急勾配な登り坂の桜谷道が。でも、石楠花山と違い少し登ってはなだらかになるので、それほどしんどくはありませんでした。

見たこともないほど大きな椿の木や足元の小さなすみれ、初めてみた水芭蕉など色々な花が咲いていて、川沿いの流れていることが多く目にも耳にも楽しいハイキングコースでした。

とうとう摩耶山山頂に到着。掬星台で神戸の絶景を楽しんだ後、みんなで集合写真になりました。
掬星台はブラックライトが埋め込んであり、引率者の方から夜はブラックライトが光って夜景も大変きれいと伺いました。みなさんから「誰と行ったんですか!?」って突っ込まれていましたが‥

途中、昔に焼けてしまったお寺の跡を見たり、なぜか山の中にあるぽつんとある鉄棒に果敢に懸垂をチャレンジしたりしながら、だんだん近づいてくる神戸の景色を見ながら下山していきました。

今回、残念ながら山の中ではあまり桜を見なかったのですが、阪急王子公園駅に向かう道でたくさんの桜を見ることができて嬉しかったです。
下山後はちょっとプルプルする足で心待ちにしていた灘温泉へ。

一見、普通の銭湯のようで、源泉かけ流し消毒無しで380円という理想的な温泉でした。
シャワーをうっかりほかに向けてしまうと一斉に3人くらいのおばあちゃんに怒られる・初対面のちびっこにも常連のおばあちゃんが、どんどん話し掛けるという古き良き銭湯という感じも素敵で、王子公園駅のそばに住みたい!!とさえ思ってしまいました。

その後に、これも待ちにまった宴会。
登山と温泉でおなかぺこぺこだったので、リーズナブルなのにすごくおいしい中華をイナゴのような勢いでいただいてしまいました。

久しぶりのランブラーズ参加だったのですが、お休みだった間が少し損をしたような気分で、来月も絶対参加させていただこうと思いました。
リーダーの方や引率者の方々ありがとうございました。
また、来月もよろしくお願い致します。