2015年正月のランブラーズは
 雪で真白な京都の街を大文字山から眺めてきました
雪が積もればアイゼンをつけ、なにものにも恐れることなくチャレンジし続ける・・・
そんな心意気で2015年もランブラーズは近畿各地の山に足跡を残していきます!
  2015.01.03

ランブラーズは雪でも決行!というか、雪の時期には雪を求めて行くのがランブラーズスピリット!その結果がこの笑顔です

京都の街は、60年振りの積雪、嬉しさと不安がいっぱいのスタートです
雪景色の南禅寺ステキです!
熊野若王子神社 たき火が・・・気持ちいい!!
哲学の道を歩く・・・本当に山に行くのかしら
さぁ、ここから山道に・・・ちょっと緊張
神道施設の部屋を借りて暖かく食事が出来ました・・
食事も終え、いよいよ山道へ
アイゼンを効かせて一歩一歩・・・冬山の醍醐味を満喫
美しい景色に花を添えての頂上での記念写真
私、いつまでこうしてないといけないの?
眼下に広がる京都の中心地にカンゲキ
冷えた体を温めるのは、やっぱりこれでしょう!カンパイ
S.智子 さん

1月3日、関西ランブラーズのハイキングに参加させて頂きました。前日のニュースで京都は大雪だと聞いていたので、本当に明日のハイキングは開催されるのかなと不安になるものの・・中止の連絡もないのできっとあるのだろと思い早めの就寝。

当日はお友達と待ち合わせて京都に向かう。私たちが住んでいる大阪府堺市は全く雪が積もっていなかったので、今日は天気良いから大丈夫そうですねーなんて呑気なことを言いながら電車に乗りました。しかし京阪枚方市駅あたりからの銀世界にびっくり。
三条駅に着くと参加者の方が集まっていました。初対面の方々が多く緊張しましたが、すぐに打ち解けることができ安心。自然が好きな人に悪い人はいないとしみじみ思う。

三条駅を出発し、平安神宮を通り、南禅寺に向かいました。この辺は学生時代住んでいたので見慣れた風景でしたが、こんなに雪が積もっているのははじめてでした。まだ山に着いていないのに滑りそうでした。

その後、熊野若王子神社に参拝し、温かい甘酒を頂きました。とても寒かったので身に滲みました。神社の背後の山から雪の積もった山道をひたすら歩く。

昼食は暖かい休憩所でいただきました。外があまりにも寒いので、もう出たくない気分になりましたが・・ここで何人かリタイアしてしまいました。冬のハイキングは装備が重要です。私もあまりに寒いのでリタイアしたい気持ちになりましたが、気を引き締めて山道を登りました。

雪山を登ったのははじめてなので、一面の銀世界の美しさにテンションが上がりました。途中何回か滑りましたが、何とか大文字山山頂に到着。山頂から見下ろす、雪化粧した市内は感動でした。頑張って上って良かった。ばしの写真撮影時間を過ごした後下山。

アイゼンを持っていなかったため、下山は怖かったです。本当に準備は大事です。何回か滑りましたが、怪我もなく無事に下山することができました。たくさん歩いて疲れたけど、これは心地よい疲れです。

下山の後は、“くれしま”で新年会。みんなで楽しく飲みました。今回初参加でしたが、とても楽しかったです。また参加したいです。
リーダーの福西さん、参加者の皆さんありがとうございました。