2015年2月のランブラーズは
 北摂の石切り山〜釣鐘山へのハイキング
地元の方に親しまれている里山、歴史に触れることが出来た
素晴らしいハイキングを企画していただいた方々、有難うございました!
  2015.02.08

竹中 筆 さん

受験シーズンなので、受験生と覚しき若者数名が乗車しているだけの休日の車両にとびのり遠路?川西に・・・電車を乗り継ぎ集合場所の梅田に30分も早く到着、山で迷うことは多々有りますが、田舎者が大都会の大阪での待ち合わせ場所に行くのは一苦労。

初めて乗った能勢電鉄、5つの電車を乗り継ぎ降り立った多田駅で現地集合の方々と合流。
その頃には来る途中で降っていた雨もすっかり上がり薄曇りで無風のハイキング日和。

住宅地を暫く歩き、多田神社を参拝。山行の安全祈願をし、準備運動をして、いよいよスタート、神社前の趣のある橋を渡り傾斜のある場所に入ったので山道に入ったのかと思ったら直ぐに再び閑静な住宅街に出ました。
程なくハイキングコースに・・雰囲気は良いですが、ゴルフコースに通じる道から投棄された心無いゴミが残念。

しかし舗装路から離れ角度を変えて石切山への登山口に入った辺りから俄然雰囲気は良くなります。良く整備されたハイキング道、私の地元の裏山に雰囲気がよく似て嬉しくなります。所々見晴らしもあるので退屈はしません。

幾つも登り口があるようで小道と交差をしていますが、案内板もバッチリで迷うことなく最後の急坂を登りきり石切山に到着・・三等三角点・長尾山が鎮座しています。
ここを通り過ぎ見晴らしの良いポイントで楽しいランチ。

休憩時間を利用して私を含む数名は向かいにある釣鐘山へ足を運びました。
石切山から釣鐘山へのピストンは傾斜もあり少しキツイですが、山歩きの醍醐味を少し楽しめます。健脚の持ち主は掛け降り、掛け登っていました。私はマイペースでしたが、一汗かぎました。余談ですが、数年前、この釣鐘山の斜面の一部が崩壊し住宅を押し潰し数人が亡くなったようです。(合掌)

全員が揃ったところで、下山ルートの確認(私はついて行くだけなので聞き流し)とその後お楽しみの案内(こちらはしっかりと聞いておきました)満願寺への分岐地点まで登ってきた急坂を降ります。一旦舗装路に出ますが再び静かな林の中に入りました。四国88所巡りの自然林は雨天時や雨の後の下りは注意が要ります。

散歩道としては中々良いところで近くの施設の老人がここを散歩される方も多数いる筈ですので少し工夫が欲しいと勝手な思いをしました。
美女丸、金太郎さん縁りの満願寺で暫し休憩と集合写真。
沢沿いの自然林に囲まれた参道を下り水量豊富な見応えのある最明寺滝を眺めました。
ここで温泉組と帰宅組に分かれ解散となりました。

地元の方に親しまれている里山、歴史に触れることが出来た素晴らしいハイキングを企画していただいた方々、有難うございました。
不慣れな駄文レポートで申し訳ございませんでした。