大台ヶ原登山写真日記
2003・10/25

さあ、私たちの大台ヶ原・大冒険紀行をお楽しみください!
リムジンで梅田から大台ヶ原まで・・・ラクチン! リムジン内ではお茶と豪華ランチ?が出ました
豪華大台ヶ原への旅行ってきま〜す! ちょっと早い目の豪華ランチ、いただきま〜す!
大自然の宝庫、大台ヶ原へ到着! さぁ、ここからは私たちの足で・・・
歩き始めはさわやかな木立の中を・・・ 足元にはこんなかわいい苔も・・・
最初の展望台に到着 遠く眼下に広がるのは、熊野灘だそうです
頂上に向けての腹ごしらえ なんだ坂、こんな坂、頑張るぞ!
13:37 登頂に成功せり! 二次隊も登頂成功!
振り返ると感激の日出ヶ岳が・・・ サポート隊の妹尾さんも一緒に記念写真、パチリ!
正木ヶ原の倒木林帯にさしかかる すごい光景に「わぁ〜!」
倒木林の姿にちょっとウルルン・・・ 悲しい倒木の歴史が書かれていました
かよわい自然を守るための努力が綴られています 「貴重な自然、大事にしようね」 「ほんと、ほんと」
野生の鹿がすぐ目の前に! 「見て、見て、野生の鹿よ!」「写真に撮ろう!」
鹿にも会えたし、ミカンも食べたし、満足満足・・・ 牛石前で記念写真パチリ!“牛石”が見えないよ〜
冗談はさておき、大台ヶ原の原生林、私たちを魅了してくれました
残り少ない紅葉が私たちを見送ってくれました 無事、大台の出発点に帰ってきました
バスからの景色、刻々と様子が変わっていきます 山を降りる頃には夕陽が稜線に消えていきました

わたしたちだけで行こうと計画した大台ヶ原登山。
JTBの素敵な企画にめぐりあえ、愉しく安全に大台ヶ原の大自然を満喫することができました。
いつも身近な万博公園でもステキな自然を満喫しているのですが、
大台ヶ原の自然はやっぱり素晴らしかったですね。
あんな大自然の中に日帰りで行けるなんて、
とても素晴らしい地理的条件に恵まれていると思います。
正木ヶ原の倒木林を見て、自然がいちど壊れてしまうと
回復することがいかに大変なことかというのも実感させられました。
自然のもつ素晴らしさ、自然のぜい弱さを同時に体験し、
わたしたちにとって自然がどんなに大切なものかというのが身に浸みる旅でした。
これからも機会があれば今回のような旅に行きましょうね。